2008年11月19日水曜日

体育会系集団


湾岸虎組は、本当に体育会系の集まり。

まあ体育会系と言っても、その中で多いのは、野球部出身者。

そういう私も、野球部の出身です。

国体出場選手に甲子園出場選手、釣りの実績はイマイチでも、野球ならば、おそらく全国TOPクラスでしょう。


絶対ありえない話だけど、落とし込みクラブ対抗野球大会(もしくはソフトボール大会)なんかがあれば、間違いなく全国優勝!?


しかし体力の衰えは悲しいですねぇ...

この前まで普通に動けてたのに、1試合やっただけで、体が重い重い...


そう言えば、昔は忍者の如くテトラを飛んでいたのに、今じゃあと1歩が足りなくて、落ちそうになることがシバシバ...

ここ最近、ろくにエクササイズもせず(落とし込みの散歩は駄目?)、不健康な生活を続けてきたせいなんでしょうかねぇ...


やっぱ運動は大事です。


テトラを軽快に動けたら、それだけで釣果は変わるかな?


(写真は会社のソフトボール大会のものです。惜しくも準優勝でしたが...)

2008年11月4日火曜日

ドナドナドナドーナ売られてゆくのぉ...


いつ以来のブログ更新やろ...

こりゃ閉鎖も同然ですな。


前回の更新の際は、我タイガースが、F○CK GIANTSに追い込まれて、

「こらヤバイ!!こらヤバイ!!大変やで!!」

言うてたけど、既にご臨終なさった...

そのF○CK GIANTSは、CSもクリアし、今や日本シリーズも制そうかという勢い...

ホンマむかつくけど、強いですわ。

ペナントもそうやけど、ドラフトでもええ目を見れんかったタイガースの未来は、ホントどうなることやら...

(ドラフトは数年過ぎなきゃ、当たり/ハズレは分からんけどね)


野球の話もムカつくので、釣りの話でもって思ったけど、こちらも半分OFFシーズンに突入。

行こうかなって思う気持ちはあるんだけど、夏みたいに、会社帰りにちょっとみたいなのができないので、なかなか行けずじまい。


ほなほな、どうでもええ話で、実は私、昔単車に乗っていました。

それもリッターバイクを。

しかしある時、急に海外転勤となり、倉庫に単車を眠らせたまま海外生活を何年もおくり、その後帰国した後も、既に車検切れとなり、エンジンも始動しなくなり、あちらこちらサビが浮かび始め、半分鉄の塊と化してもまだ単車を処分しようともせず、何年かが経っていました。


そんなある日、思い立ったように、嫁が勝手にバイク王を呼びやがった...


まあいい機会といえばいい機会なので、倉庫の整理傍らに、ホンマ7、8年ぶりくらいに、太陽の光を浴びせてあげました。

既に空気の抜けた前輪、埃が付いていないところを探すのが難しいボディー、茶/青/白、バリエーション豊かなサビ模様...

走行距離も殆どなく、塗装は特注オリジナル色、勿論転倒したこともなく、キズも無いに等しい。

後輩たちも、若かりし頃の嫁も、みんな格好いいと言ってくれた単車。


ただ私がズボラな性格だったために、この子はこんな哀れな姿に...


私は昔を懐かしむように、そして自らの雑礼さを侘びる様に、洗車をしてあげました。

私と妻の独身時代の思い出の1ページを作ったバイク。

大して可愛がったわけでもないのに、トラックの荷台に詰まれる姿を見ると、何だか寂しくなり、思わず写真を撮ってしまいました。


バイク王スタッフの話によると、まだまだ乗れるらしく、修理されて、いつかは次のオーナーの手に渡るとのこと。

それを聞いて、何だか救われた想いがしました。

「キレイな姿に戻って、次のオーナーには、大事に可愛がってもらえよ!」


だが、そんな格好を付けた想いに浸っている側で、嫁がバイク王のスタッフに、査定の文句をつけてた...


やっぱ思い出より金?


ps.バイク王、なかなかの査定金額でした。竿1本くらい買わせてくれるかな(笑)