2008年6月22日日曜日

キビレのたたり

つくづく思うことですが、私はBLOGの更新に、全くのマメさがないですよねぇ...
これ書くの何日ぶり?
まあいいか...

そうそう、今年はキビレが釣れる割合が、非常に高い!!
5月以降、チヌ3枚に対し、キビレは15枚をGETしています。
たしかに、釣行場所が、かならずキビレが釣れるシチュエーションで、釣行回数も多いわけではないけど、あまりにキビレの割合が多すぎやしません?

このキビレという魚、とても可愛そうなヤツです。
見た目もチヌより華やかで綺麗だし、引きも同サイズのチヌと遜色はなく、味もキビレが上という声が多いにもかかわらず、殆どの大会で対象魚とされず、普段の釣行で釣っても、
「何だ・・・キビレかよ・・・」
みたいな扱いですよね。

そう言う私も、こいつに対しての態度はそんなもんです。
何が理由なのかは分からないけど、釣れても嬉しさは半減します。
(釣れないよりは、いいんでしょうけどね...)

まあそんな私にバチがあたったのか、この前の例会、それから本日の黒工カップ2次予選、全て、釣果にこいつが絡みました。
(黒工カップに出場された方で、同じ思いをした人は、他にも大勢いたはず。)

「お前が黒やったら...黒やったら...」

ごめんなさいキビレ君、今日から頑張って、君をチヌ君と同格に思えるように、心を入れ替えます。
デジカメの写真にも、毎回収めます。
だから一つだけお願い。
大会のときだけは、針にかからないでくれ!!
(終了間際は特に!!!)

pls.南港での大会は、キビレも対象魚にしてほしいなぁ...

0 件のコメント: