2008年6月8日日曜日

6月に入り...


随分長い間、ブログの更新ができていませんでした。

やはり、継続することは難しいですね。


6月に入り、徳島のチヌ事情も、ようやく、上向いてきました。

場所により、多少は、傾向が異なるようですが、

先月末のように、キビレが1枚でも釣れれば...みたいなのは、ないようです。

いよいよハイシーズンの到来ですね。


そうそう、まったくチヌと関係ありませんが、

私の家で、本日、御食初めなる儀式が行われました。

地域によって、新生児への儀式が、多種多様あると思いますが、

徳島では、生後100日を経過した新生児に対し、そのような名の儀式が行われます。

(全国何処でもやってる?)

儀式の内容は、新生児が、一生食べ物に困らないように願うものですが、

実際に新生児が食べるわけではなく、その食べる真似事をするだけです。


その儀式の中の料理に、写真の鯛がいました。

やはり、チヌがこういう祝いの鉢に並べられることはなく、食を重要視した場合、鯛には到底及ばない存在なんだろうなぁ...と、ふと、どうでもいいことを、考えてしまいました。

0 件のコメント: